Equipment

提供: Life is Feudal Wiki
移動先: 案内検索

Life is feudal という厳しい世界では、あなたの持つ道具や衣服、武器はサバイバルや繁栄に重要な役割を持ちます。 そのため、装備やインベントリの取り扱いを理解しておくことが重要となります。

アイテムとコンテナ[編集 | ソースを編集]

Life is Feudal内での全てのアイテムは品質(Quality)と重量(Weight)という二つの属性を持ちます。

  • 品質(Quality) は1から100までの数値で表され、そのアイテムを使う全ての動作(アイテム製作,資源収集,戦闘など)に大きな影響を与えます。
  • 重量(Weight) は架空の"Stone"という単位で表されます。 ほとんどの場合はキャラクターが持って運べるかどうか、あるいは多様な種類のコンテナに収納できるかどうかの指標となります。また、Weightはcombatにおいても影響を与える数値となります。

Life is feudal には他のRPGゲームにあるような古典的インベントリはありません。キャラクターのインベントリを含む全てのコンテナにはそれぞれ一定の重量制限があり、その制限以内であればコンテナにアイテムを自由に収納しておくことができます。

装備[編集 | ソースを編集]

キャラクターは武器、道具、衣服、鎧や盾など多様な異なるアイテムを装備できます。
アイテムを装備するには、以下の操作が必要となります。

  1. アイテムをキャラクターのインベントリに入れる。
  2. アイテムを右クリックしてEquipを選ぶか、装備ウィンドウにアイテムをドラッグ&ドロップする。

キャラクターが使用できる装備スロットは以下のようになっています。

  • 武器スロット x4
  • 衣服/鎧スロット x6
  • 宝飾品スロット x3

装備しているアイテムの重量の合計はキャラクターの移動速度や装備品の脱着速度にも影響します。 戦闘においてはこれらが非常に重要な要素となることを覚えておいたほうが良いでしょう。

PaperdollAndInventory.png
装備ウィンドウ(左)とインベントリウィンドウ(右)